--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.29

簡単かぼちゃぷりん

ハロウィンの時は、まるごとかぼちゃを使ったけど、今回は普通のかぼちゃで

DSCF0327.jpg

材料はこんだけよ♪

かぼちゃ・・・150g
牛乳・・・1カップ(200ml)
砂糖・・・大さじ2
卵・・・2個
バニラエッセンス・・・適量
シナモン・・・適量


作り方
①かぼちゃをレンジでチン!!
やわらかくなるまで

②150gをスプーンで取る

③ミキサーに、かぼちゃ・砂糖・卵・牛乳・バニラエッセンス・シナモン(要するに全部)いれちゃって・・・なめらかになるまで!
DSCF0328.jpg



④型に3を入れて、150度で30分蒸し焼きにする!
蒸し焼き=鉄板にお湯をはってオーブンにかけるんだよ
焼きあがりをみるには??
竹串をさして、何もついてこなければOK
DSCF0329.jpg



粗熱を取って、冷やして食べごろを待とう!

DSCF0330.jpg



⑤お好みでカラメル・蜂蜜好きにかけてお召し上がりを。


カラメル
グラニュー糖・・・大さじ2
熱湯・・・大さじ2

調子に乗って、ケーキ型でも作ってみたら・・・
崩れた

DSCF0333.jpg




使ったのはコレDSCF0335.jpg

レシピ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

11.20

寒ーい冬はこれでしょ♪

かぶと豚肉の煮込み

かぶをまるごと使って素材の味を生かします



冬だしね
DSCF0279.jpg


ほんとの理由は・・・
カブが60円だったの♪
3株でね♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





材料
■ 豚肩ロース肉(ブロック) 300g

■ かぶ 8個

■ ねぎ 1/2本

■ しょうが 1片

■ サラダ油 大さじ2

■ 片栗粉 少々

■ (A) 豚肉の下味

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

■ (B) 煮汁

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・こしょう 少々

・湯 1と1/2カップ




作り方

1. 豚肩ロースは肉たたきなどで軽くたたいて、2cm角に切り、(A)で下味をつける。

2. かぶの根は、皮をむいて味がしみ込みやすいように十文字に浅く切り込みを入れる。葉はゆでて、3cm長さに切る。ねぎは2cm長さのぶつ切り、しょうがは薄切りにする。

3. 鍋にサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを炒め、(1)の豚肉の余分な漬け汁をきって入れる。表面に焼き色がついたら、かぶの根、(B)を加え落としぶたをして煮る。全体を時々返しながら30分程煮込む。

4. 片栗粉を水で溶いて加えてとろみをつけ、かぶの葉とともに盛り込む。


FC2 Blog Ranking

レシピ
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

10.31

♪♪♪ハロウィン♪♪♪

DSCF0196.jpg

今日は、10月31日かぼちゃ祭りではなく、ハロウィンです
というわけで、我が家ではかぼちゃでデザートを作りました

朝から、坊ちゃんかぼちゃを大探し
DSCF0195.jpg



スーパーに電話しまくり!!
4軒目でやっと見つかったよ店内には置いていないので、カウンターへ取りに来てください・・・
ってなわけで買いに行ってきたよ

どうしても、このかぼちゃを丸ごと使ったものを作りたかった
グラタンにしようか・・・・
プリンにしようか・・・

プリンに決定

はじめに出来上がりを見ていただこうかしら
DSCF0206.jpg

こんな感じですね
実はこれ、皮も身も全部食べれるの
栄養満点でしょ
子供のおやつとしては最高よ

それでは作り方へ・・・

今回は画像もいっぱいでお送りします

FC2 Blog Ranking
 ...READ MORE?

レシピ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

07.03

照り焼きチキン☆

子供用につくってみました!!
DSCF0818.jpg


材料
鶏モモ肉・・・1枚

肉の下味 酒・醤油・・大さじ1/2
     しょうがの絞り汁・・1/2

酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2



作り方
①鶏肉の皮にフォークで穴をあける
鶏肉に下味をつける。手でよく揉んで、なじませる。

②フライパンで皮から焼く。
フライパンの汚れは、キチンペーパーで拭き取り、中火でよく焼き付ける。油もペーパーで拭き取る。

③お酒を2にふり入れ、蓋をして、3分ほど蒸し焼きにする。

④調味料を入れる。フライパンをゆすりながら、照りを出すように煮詰める。

焦がさないようにね!!焦げると苦くなっちゃうよ


焼けたら、1~2cm幅に切って盛り付ける。


パンにはさめば、照り焼きチキンバーガー??
ぜひおためしあれ

FC2 Blog Ranking

レシピ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

06.09

りんごのケーキ♪

さてさて風邪から復活したら、目標体重に近づいてたkotonaです無理はいけませんよぉmixiでみなさんがとっても心配して下さっていました・・・。
たくさんの人の愛で復活です!!

なので今日はケーキを焼いてみました

材料
薄力粉・・・50g
強力粉・・・80g  →kotonaは面倒なので小麦粉130gでやってます!

砂糖・・・120g  →kotonaは80gでやってます。
タマゴ・・・4個
バター・・・60g
りんご角切り・・・1個分(またはフルーツミックス)


作り方
①型にバター(分量外)をぬり、製菓用の紙を敷く。
(kotonaは最初から紙型で焼いています。100均にうってるやつ)
②タマゴをボウルに割り、砂糖を加え、リボン状になるまで混ぜる。

③2に小麦粉をふるいにかけながら入れ、泡だて器でしっかりと練りこむ。

④3に溶かしバターを加え、泡だて器でしっかり混ぜ込む。

⑤4にりんごの角切り(またはフルーツミックス)を加えさっと混ぜる

⑥4を1の型に流し込み、170℃で50分焼くDSCF0808.jpg
写真右は小さいカップに入れて焼いたもの。

左は大きめの型に入れて、焼く直前。

FC2 Blog Ranking

レシピ
トラックバック(0)  コメント(11) 

