--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.03

寒い日は・・・

さてさて今日は小雪が・・・みぞれかな~??
よくわかんないや
とりあえず寒かった・・・
だから外に出なかったんだけどがない
明日までだわ
旦那は飲み会だし、頼めない・・・
諦めよ(-_-メ)

今日は冷蔵庫のあまりもので炊き込みご飯DSCF0586.jpg

なので各家庭で具は変わってくると・・・
臨機応変でいきまっしょい
材料
米→2合

具はご自由に我が家は・・・
にんじん→3cmくらい
エリンギ→3本
油揚げ→1枚
鶏肉→一握り分(醤油小さじ1砂糖小さじ1で味付け)

酒→大さじ2
みりん→大さじ1/2
醤油→大さじ2
塩→ひとつまみ

出し汁360ml

作り方
下準備
米のといでざるにあげ、30分ほど置いて水をきる。
炊飯器のうち釜に入れて、出し汁を加え30分ほど浸しておく。


①材料を好きな大きさに切って、ボールに入れる。

②1のボールに酒・みりん・醤油・塩を入れて10分おいて、味をしみこます。

③米に具を下味ごと加えてさっと混ぜ、普通に炊く。
炊き上がったら、しゃもじで全体を混ぜ合わせる。]DSCF0586.jpg


炊飯器があればらくらく炊き込みご飯ができちゃう
簡単な素とかもあるけど、冷蔵庫掃除にはもってこいの1品・・・
我が家では・・・
ほんとなんでも入れちゃってます。
えびがあればえび入れるし、しいたけがあればしいたけ入れるし、時にはシーチキンの日も
今日はこの辺で
ではでは、作ってみてね[emoji:e-113

レシピ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

なぉさん
食べたくなったらお家においでv-22
それにしても、彼氏のきらい物が他人の家の家庭料理??
なぉちゃん苦労だねv-409
彼女の料理くらいおいしいって食べて欲しい・・・
女の子の願いだよねv-355
kotonaならきっと、「どうせ他人ですよ!!」ってスネルと思うv-292

kotona:2006/03/06(月) 13:03:31 | URL | [編集]

なるほど!!冷凍ですね~☆
実際にkotonaさん家で食べられたら幸せなんだろぉなぁ~…((遠い目

彼氏に作ってあげたいんですけど、彼氏の苦手な食べ物は他の家の家庭料理なんです(-◇-;)バレンタインデーに頑張って作ったケーキも、ショートケーキの大きさで半分しか食べてくれませんでした(;_q))

なぉ:2006/03/06(月) 05:04:56 | URL | [編集]

beckさん
v-309やめたのは妊娠中だけだったよe-282beckさんも吸ってるよね・・・やめれないよぉ(>。<)

kotona:2006/03/04(土) 21:39:20 | URL | [編集]

なぉさん
炊いた後、冷凍すればいいんだよv-22
それか・・・うちに食べに来るかi-224i-203
難しいレシピ書いてないから、挑戦してみると彼喜ぶかもよi-189

kotona:2006/03/04(土) 21:37:21 | URL | [編集]

かささん
炊き込みご飯で白飯??
炊飯器1個しかないんですけどe-327
我が家では残った炊き込みご飯はチャーハンに代わっちゃいますe-420

kotona:2006/03/04(土) 21:34:28 | URL | [編集]

ちょ。さん
夜に見ると、お腹が空いたように思えるのは健康な証拠だね♪
旦那さんが休みだと、早めにご飯ってことは、いつも待ってるの??kotonaは太るの防止で、6時過ぎには何にも食べないので、毎日先に食べて旦那が帰ってきたら、一人にならないように、一緒に食卓に座ってお茶飲んでます・・・

kotona:2006/03/04(土) 21:32:25 | URL | [編集]

経緯がどうであれ、タバコを吸わない事は良い事だ~(^O^)

beck(inoran777)携帯:2006/03/04(土) 15:13:47 | URL | [編集]

また今回も美味しそう!!

一人暮らしだとなかなか炊き込みご飯なんか作りませんが、なぉにも作れそう☆
なんかkotonaサンの紹介してくれるレシピは難しそうな物でも、あたしでも作れそうって身近に感じられますね~♪すごい!!☆':.*^ヾ(´∀`=ヽ)*.;'☆

なぉ:2006/03/04(土) 07:39:00 | URL | [編集]

炊き込みご飯も良いですね~~!何杯でも入っちゃいますよね!調子よければ炊き込みご飯で白い飯食ってもいいぐらいですよ!がっはっはは!

かさ:2006/03/04(土) 00:21:10 | URL | [編集]

こんばんは☆
今日は旦那さんお仕事お休みだったので、早い時間に軽めの夕食にしてしまったので、炊き込みご飯見て、余計におなかが。。。(^^;)
うちの方は1日いい天気でしたがすっごく冷える&風が強かったです☆

ちょ。:2006/03/03(金) 22:50:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

