--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.16

愛知LOVEバトン♪

白シャツさんからいただいていました



それでは愛知LOVEバトンです。

どうぞぉ~~~~





●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。 20060216210751.jpg


結構楽しみかも!帰ると必ず見るし、友達と待ち合わせで右足にからんでて!!とか言ってた♪

 
●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

思ってる♪っていうか喫茶店がない!!モーニングがない(-_-メ)

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

使えちゃう・・・24年住んでれば!!


●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

それはないけど、つけたほうがスキかも♪

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

・・・。「ちんちんだで、きをつけやーよ!!」って言ったら変な顔された。
 
●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

平気・・・うち尾張小牧だし・・・


●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。


う~~~ん(-.-;)行かないしな~
 

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

名大は名大・・・

 
●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

常備してる・・・なくなると実家から送ってもらう。
献立いろいろ味噌☆

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

名古屋人はみんなこの子が小さいときから見てるもんね!!今は24歳かな♪


●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
椙山・淑徳・金城?他の学校のが品はあると思うよ・・・


●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

あるね~!!「ちょっと~なにしとんの~はよ机つってよぉ!!掃除できんがね~」大抵の転校生はキョトン。

つる → 持ち上げて移動の意味

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
「ごはんつけて~」じゃないの??
なんていう?お茶碗にいれて?



●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という

言わないの??授業と授業のあいだは、10分放課じゃない?

 
●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

両方行ったよ♪トヨタ博物館にも行った。シキシマだったと思うけど、小倉ネオマーガリン貰って帰ってきたよ☆


●阪神は巨人ほど嫌いではない。

どっちもあんまりスキじゃない・・・やっぱりドラゴンズです

 
●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

旦那が名古屋に出張に行くと買ってくるね!自分で買うことはない(-_-メ)だって友達みんな名古屋だもん


●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

もちろんうたえる♪あがりって小豆のことだよね??ココ押してみて

 
●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

トキントキンって言わないの? 標準語だと思ってた・・・


●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない

そのままでいいよぉ~~~


●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

気にしたことないかも。

 
●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

普通だと思って、栃木に来て前の車にクラクション鳴らしたことが・・・→消えても行くでしょ?


●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という

放課でしょ?他に言い方なくない?
自転車はケッタだよ。
「今日なんできた?ケッタマシーン!!」じゃない??

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである

たけとよ・・・って読むけど。


●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

松坂屋で買うのが普通だと思ってた。おばちゃんがものあげる時は松坂屋の紙袋が多い気がする。


●自動車教習所のことを「車校」という。
だって車の学校でしょ??しゃこうだよぉ~~



kotonaはやっぱり名古屋人だ・・・

ってか標準語だれかおしえて~~~!!どれも普通に使ってる言葉なんだけどぉ(>。<)


その他
トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

かっちぬさん
ごめんなさい・・・名前が・・・間違えました(-_-メ)

kotona:2006/02/17(金) 17:18:45 | URL | [編集]

かぬっちさん
ようこそv-22ゆかりおいしいですよね♪でも高いので・・・お土産には喜ばれるかもe-343うちの旦那も月1~5回愛知に出張行ってますよ!!今日もです・・・

kotona:2006/02/17(金) 16:33:48 | URL | [編集]

beckさん
kotonaもどうやってナナちゃんに着せてるのかすごい不思議e-399名古屋に行った時見てみてね!すごいデカイからe-420

kotona:2006/02/17(金) 16:30:59 | URL | [編集]

ちょ。さん
kotonaも専門学校名古屋だった~!!岐阜は車で30分走ればつく距離だったから、よく遊びに行ったよe-420
信号は確かに「青→進め・黄→進め・赤・様子を見ていけ」
かも・・・。止まってたら後ろから追突されそうだもんね。

kotona:2006/02/17(金) 16:24:43 | URL | [編集]

karesansuiさん
親戚みんな名古屋弁だもんv-356唯一標準語圏にいるっけ??名古屋に来てる回数はかなり多いよねe-330

kotona:2006/02/17(金) 16:20:38 | URL | [編集]

かささん
マニアックです・・・。でも面白かったでしょe-319名古屋に行ったら、ななちゃん見てきてください!!

kotona:2006/02/17(金) 16:16:35 | URL | [編集]

フレパから来ました。
これは笑えました、愛知にはツキイチで出張に行くので ウンウンと頷きながら拝見しました、坂角のゆかり が好きです。

かっちぬ:2006/02/17(金) 15:11:23 | URL | [編集]

会社にいる名古屋出身の先輩に聞いたら、全て当然のように答えてきた(・_・;)
人形の着せ替えは、かなり気になると言ってた…
名古屋って不思議(;^_^A

beck(inoran777)携帯:2006/02/17(金) 04:50:16 | URL | [編集]

こんばんは☆
実は、ちょ。は大学が岐阜、旦那さんは専門学校が名古屋だったんですよ♪
なのですっごくなつかしかったです☆
バトンに出てきたCM全部わかるし♪
放課→休み時間です(^^;)

旦那さんは名古屋で日本の車の免許を取ったのですが、
「青は進め、黄色は進め、赤は気をつけて進めだ☆」と言っておりました(’’;)

ちょ。:2006/02/17(金) 01:04:36 | URL | [編集]

主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★性が
http://sexual-desire.net/oh/gesearch/

gesear:2006/02/17(金) 00:54:23 | URL | [編集]

ご飯は「よそう」ものです(笑)。
つーか、いちおー標準語圏の小生から見ると、「うんうん」と頷きつつ突っ込みポイント満載ですなぁ。

karesansui:2006/02/16(木) 23:20:19 | URL | [編集]

これはまた随分とマニアックなばとんですね!汗)勉強になりました!

かさ:2006/02/16(木) 21:17:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

