--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.14

お勉強しましょ♪その1

みなさんはいつもどんな包丁を使っていますか??
kotonaは使いやすいという理由(手が小さいので)いつもぺティーナイフ(果物ナイフ)で何でも切っちゃいます!!おかげで刃はボロボロ・・・

ごぼうだって、にんじんだって・・・

なので今日は一緒に包丁のお勉強をしましょ

興味のある方だけでいいのでお付き合いください。
写真の下に説明をつけてみました

0147-1701.jpg

牛刀→主に肉切り、なんにでも使える   (家にあるのは刃渡り25cmで大きすぎて使いにくい)

20060213231608.jpg

ぺティーナイフ→野菜・果物の皮むき
        (家にあるのは刃渡り12cm)kotonaはこれ愛用!!
20060213231939.jpg

三徳→肉・野菜・万能型(家にあるのは刃渡り17cm)
20060213232211.jpg

薄刃→主に野菜用・切り口がきれい
   (我が家にはない)
20060213232404.jpg

出刃→魚専用・骨も切れる   (家にあるのは刃渡り15cm)
20060213232640.jpg

柳刃→刺身包丁で広く使われる   (家にはない)
20060213232816.jpg

中華包丁→すべての料理で使われる     (家にはない)

牛刀・ぺティナイフ・三徳洋包丁

薄刃・出刃・柳刃和包丁

ということで、今日は包丁の種類でした

生活
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

beckさん
学校で習ったから・・・料理上手になりたい願望はあるけど(-_-メ)

kotona:2006/02/14(火) 18:57:09 | URL | [編集]

かささん
中華包丁で襲われる・・・??先がとがってないから、振り下ろして使うのかい(・_・)・・・?

kotona:2006/02/14(火) 18:55:52 | URL | [編集]

ちょ。さん
うちも手入れが必要なものばっかり、しかも名前入り・・・
出刃はほとんど使わないから、錆びてきちゃったよ(-_-メ)

kotona:2006/02/14(火) 18:54:14 | URL | [編集]

さすがkotonaちゃん!
すごく勉強になるo(^-^)o

料理上手はキチンとした知識も持ってるんだね(^_-)

beck(inoran777)携帯:2006/02/14(火) 11:22:50 | URL | [編集]

う~~ん!っと言うことは?中華包丁で襲われるのが一番恐ろしい!って事で良いですか?

かさ:2006/02/14(火) 10:00:28 | URL | [編集]

こんばんは☆
我が家は三得包丁のみです(^^;)
ぺティナイフも持っていたのですが、手入れが必要な本格的なものを買ってしまったがために、だめにしてしまいました
(;;)

ちょ。:2006/02/13(月) 23:49:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

