--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.20

アップルパイの作り方

<08fdd74f.JPG18cm~22cmアップルパイ

[りんごジャム]
りんご・・・3個
砂糖・・・・50g(りんごの甘さで調節)
シナモンパウダー・・・小さじ1
レモン汁・・・少々
①りんごの皮を剥き、スライスする。
②鍋にりんご・砂糖・シナモンパウダー・レモン汁を入れ、りんごが透明になるまで煮る。
③りんごをさます。冷めたらりんごをザルにあげて汁気をきる(汁気を切らないと水分がでて、底が抜けちゃうよ)

[パイ生地]
無塩バター・・・150g     卵黄・・・1個
小麦粉・・・200g
冷水・・・大さじ5
塩・・・少々
①小麦粉とバターをボールに入れて、パイカッターで小麦粉とバターが絡むように、切り混ぜる。(溶かさないように、手早く)
②砂のようになるまで、混ぜ合わせたら、冷水を入れて混ぜ、手早く1つにまとめラップまたは濡れフキンに包んで、30分冷蔵庫でねかす。
③生地が台にくっつかないように、打ち粉をして2の生地を麺棒でのばす。生地の上にも打ち粉をして折り返して、また伸ばす。
④生地を3つ折りにしてまた伸ばす、これを方向を変えながら3回以上繰り返し、伸ばす。
⑤パイ皿よりもかなり大きめに伸ばし、生地を皿に敷き込む。皿に合わせて生地を切る。皿に敷きこんだ生地にフォークで空気穴をあけ、りんごジャムを中に均等に入れる。
⑥残りの生地丸め、再び伸ばし、1cmの棒状を作り5の上で編んでいく。
⑦卵黄を生地に丁寧に刷毛で塗りオーブンで焼く


オーブン・・・210℃で17分その後170度で40分
スポンサーサイト

レシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。