--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.20

寒ーい冬はこれでしょ♪

かぶと豚肉の煮込み

かぶをまるごと使って素材の味を生かします



冬だしね
DSCF0279.jpg


ほんとの理由は・・・
カブが60円だったの♪
3株でね♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





材料
■ 豚肩ロース肉(ブロック) 300g

■ かぶ 8個

■ ねぎ 1/2本

■ しょうが 1片

■ サラダ油 大さじ2

■ 片栗粉 少々

■ (A) 豚肉の下味

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

■ (B) 煮汁

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・こしょう 少々

・湯 1と1/2カップ




作り方

1. 豚肩ロースは肉たたきなどで軽くたたいて、2cm角に切り、(A)で下味をつける。

2. かぶの根は、皮をむいて味がしみ込みやすいように十文字に浅く切り込みを入れる。葉はゆでて、3cm長さに切る。ねぎは2cm長さのぶつ切り、しょうがは薄切りにする。

3. 鍋にサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを炒め、(1)の豚肉の余分な漬け汁をきって入れる。表面に焼き色がついたら、かぶの根、(B)を加え落としぶたをして煮る。全体を時々返しながら30分程煮込む。

4. 片栗粉を水で溶いて加えてとろみをつけ、かぶの葉とともに盛り込む。


FC2 Blog Ranking

レシピ
トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

お久しぶりです☆
kotonaさんのレシピで早速作ってみました♪
おいしかったです♪♪
ありがとうございます☆
かぶ、安くていいな~!

ちょ。:2006/12/12(火) 23:25:45 | URL | [編集]

jubiken→
でしょでしょv-21安いよね☆
これからの季節にはぴったりの料理だよw
奥様につくってもらうのもよし♪
でも、私はおばさんの茶碗蒸しが大好きなんだなぁv-238

kotona:2006/11/22(水) 17:43:07 | URL | [編集]

kaji→
大根じゃなくってかぶだけどね・・・
相性はすごくいいよv-238
ただ、かぶは煮崩れしやすいから注意だけどねv-12

kotona:2006/11/22(水) 17:41:45 | URL | [編集]

タツ→
安いでしょv-21
だから買ったんだけどねv-221
理想のお嫁さん??
それは間違ってるかも・・・
無駄使いする時はすごいよv-91

kotona:2006/11/22(水) 17:40:41 | URL | [編集]

カブが3個60円v-237v-236
スゲー安いじゃんv-237v-237
今からの季節にぴったりな料理だね。
俺は奥様に言って作ってもらおうかなv-236

jubiken:2006/11/22(水) 07:41:23 | URL | [編集]

豚肉と大根って相性良さそうだねv-221

kaji:2006/11/21(火) 23:55:29 | URL | [編集]

カブが3つで60円v-237
素晴らしく安いっすw(°o°)w
料理上手でお買い物上手v-344
kotonaさんは理想のお嫁さん像だねっv-218

タツ:2006/11/21(火) 23:34:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

