--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.31

♪♪♪ハロウィン♪♪♪

DSCF0196.jpg

今日は、10月31日かぼちゃ祭りではなく、ハロウィンです
というわけで、我が家ではかぼちゃでデザートを作りました

朝から、坊ちゃんかぼちゃを大探し
DSCF0195.jpg



スーパーに電話しまくり!!
4軒目でやっと見つかったよ店内には置いていないので、カウンターへ取りに来てください・・・
ってなわけで買いに行ってきたよ

どうしても、このかぼちゃを丸ごと使ったものを作りたかった
グラタンにしようか・・・・
プリンにしようか・・・

プリンに決定

はじめに出来上がりを見ていただこうかしら
DSCF0206.jpg

こんな感じですね
実はこれ、皮も身も全部食べれるの
栄養満点でしょ
子供のおやつとしては最高よ

それでは作り方へ・・・

今回は画像もいっぱいでお送りします

FC2 Blog Ranking
材料:1~2人分
材料 分量
ミニかぼちゃ(坊ちゃんかぼちゃ) 直径10センチくらいの1個
たまご   1個
牛乳    80~90cc
砂糖    ヨーグルトについてる顆粒の砂糖 1包 (砂糖大さじ1)
くり抜いたかぼちゃの実    100gくらい

ღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღ

作り方:
1
かぼちゃをまるごとレンジで蒸します。全体が蒸しあがったら、ヘタとてっぺんの部分をまる~く切り取ります。あとでフタとして使ってもよし。すぐ食べる人は捨てちゃってもよし。
DSCF0197.jpg

ラップで包んでレンジで5分でいいと思います!!



2
中の実?の部分を皮に穴をあけないように上手にくりぬきます。種は使いません。実が100gくらい取れたらOK。
DSCF0198.jpg



3
くりぬいたかぼちゃの実を 1回裏ごしします。 裏ごししたカボチャに砂糖、たまご、牛乳を加えて混ぜます。牛乳は様子をみて入れてください。 すべてを混ぜ合わせたあともう一度裏ごしする。これで「プリンのもと」が完成。
DSCF0200.jpg

面倒なのでミキサーにかけました


4
3で作った「プリンのもと」を、くりぬいて空洞になってるカボチャに注ぎます。 (残りは普通の器に入れて いっしょに蒸してもOK)
DSCF0202.jpg




5
前もって、オーブンを150度に余熱しておく。天板にはるお湯を用意しておく。 用意が出来たら、天板にお湯をはり、まるごとかぼちゃをお湯につからないような器などにいれて100分蒸し焼きにする。
DSCF0199.jpg

念のためにアルミホイルでかぼちゃを包みました



6
表面がプルプルと揺れるかんじになればOK。オーブンからとりだして荒熱をとり、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
DSCF0206.jpg

串をさして、何もついてこなければOK


冷蔵庫で冷やしてさぁ召し上がれ
DSCF0205.jpg



FC2 Blog Ranking

レシピ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

タツ→
甘くておいしいよv-10
特に坊ちゃんかぼちゃは甘いから、お菓子作りに最適なのv-21

kotona:2006/11/04(土) 16:26:59 | URL | [編集]

きのうはkotonaがここでkotonaで皮にお送りしたいなぁ。
ここで決定したいです。

BlogPetのうちゃこ:2006/11/03(金) 15:44:13 | URL | [編集]

かぼちゃv-476ぷりんってのも甘くて美味しそうv-10
そそられますなぁv-441

タツ:2006/11/01(水) 21:46:08 | URL | [編集]

yu-ko
今度作ってみなよv-21
まだ卵と牛乳入ってるから離乳食はむりだと思うけど・・・
甘いかぼちゃだと、お砂糖もそんなにいらないよv-238

kotona:2006/11/01(水) 19:53:37 | URL | [編集]

[おいしそう♪♪v-10色付きの文字こんどチャレンジしてみよっかな♪色:CC0033]色付きの文字[/色]

yu-ko:2006/10/31(火) 21:28:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

