--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.15

竹の子入り豆腐ハンバーグ

今日は残り物で料理です
タケノコの煮物が余ってしまったから、思い切ってハンバーグにしちゃった

でもね。
ヘルシーに豆腐ハンバーグだから安心してねDSCF0760.jpg






材料 
竹の子の煮物........すきなだけ (小さい角切り)
豆腐.........300g
しいたけ.........4枚 (粗みじん切り)
長ねぎ........小1本 (粗みじん切り)
鶏ひき肉..........150g




作り方
①豆腐を布巾に包み、軽い重しをし、水きりする。。

②椎茸、長ねぎ、竹の子、鶏肉、豆腐を手でよく混ぜる。


③ハンバーグ型にし、丸める。フライパンで焼く。

④だし汁大さじ2・ミリン大さじ2・醤油大さじ2・砂糖小さじ1を流し入れ、ゆすりながら煮つめる。


⑤ご馳走っぽくするには もう一手間かけて、薄いアンをまわしかけ 白髪ネギを天盛りする。



お弁当にも使えるよ
隠れ1品

たけのこご飯

材料
コメ・・・2合
ゆでたけのこ・・・適量(200gでつくったよ)
油揚げ・・・1枚

《タケノコと油揚げの煮汁》
だし汁・・・2/3カップ
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1と1/2
《米用》
だし汁・・・適量
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1


作り方
①米はといでざるに上げ、30分置いて水を切る。
たけのこは好きな大きさに切る。

②油揚げは熱湯に入れ、煮立ったら弱火にし、2分ほどゆでてざるに上げ、ゆで汁をきる。
すきな大きさに切る

③鍋にたけのこと油揚げを入れ、《たけのこと油揚げの煮物》をいれ10分中火で蓋をして煮る。

④たけのこと油揚げをざるにあげて煮汁ををこす。
煮汁に《米用》のだし汁を加え360mlにする。
炊飯器に米とこの汁を入れ30分ほど浸しておく。
酒、みりん、醤油を加えてまぜ、上にたけのこと油揚げをのせて普通に炊く。
炊き上がったら、全体にまぜる。DSCF0759.jpg


レシピ
トラックバック(0)  コメント(15) 

Next |  Back

comments

惚れちゃった??
料理しかできないんだけどねe-287

kotona:2006/05/17(水) 10:17:32 | URL | [編集]

たらの芽とこごみv-22食べたいな~v-20季節のものはちゃんと食べないとねv-91つくしはタツが持ってきてくれなかったから、食べれなかったけどe-327

kotona:2006/05/17(水) 10:16:41 | URL | [編集]

料理の出来る女性って魅力的だよなぁ♪
v-121

カジ:2006/05/17(水) 01:45:27 | URL | [編集]

タケノコ食べたくなったなぁ(^¬^)
だしねっv-218
僕は今日、タラポ(タラの芽)とコゴミの天ぷら食べたよv-221
やっぱの食べ物は美味しいよねv-10

タツ:2006/05/16(火) 23:47:43 | URL | [編集]

コレもお弁当に使えるからやってみてv-21どうお仕事は??

kotona:2006/05/16(火) 22:09:51 | URL | [編集]

こんばんは☆
毎回毎回、おいしそう♪
私、そういえばたけのこを使った料理やったことがないかも(^^;)

ちょ。:2006/05/16(火) 22:03:04 | URL | [編集]

おめでとv-10やっとできたねv-91ガンガンかきこんでねe-420

kotona:2006/05/16(火) 01:02:16 | URL | [編集]

とりにきてv-20まってるわv-22

kotona:2006/05/16(火) 01:01:08 | URL | [編集]

できたーーーv-73
すごいすごいv-238うふふーーー嬉しいなーーーーv-22

いっちゃん:2006/05/16(火) 00:15:29 | URL | [編集]

ここを消すのかな??
どうどう???消す場所がきっと違うんだなー^^
そういえば母の日のプレゼントの絵★
すっごく上手♫♡ 泣けちゃうね(→ܫ←)
そういえば写真もちがくなっててかわいい♡

いっちゃん:2006/05/16(火) 00:13:50 | URL | [編集]

おいしそうv-238
ウチに配達して~v-355

3☆Bells:2006/05/15(月) 21:00:05 | URL | [編集]

色変わってない・・・色付きの文字を消して、そこに入力するんだってばぁv-344戻り方?題名クリックしたらもどらないかなぁv-292

kotona:2006/05/15(月) 20:45:30 | URL | [編集]

なんか色が変わったねーー(*´∇`*)
おいしそーーう★
たけのこにょっきだーーいすき★
[あたし前のこのやり方あってたか前に戻って見たいけど、戻り方すら分からないみたーーい><]色付きの文字[/色]
ちなみに上の文字はピンクのはず♡

いっちゃん:2006/05/15(月) 20:37:25 | URL | [編集]

うちは2合炊いたよv-21うちに食べにくる??
背景かえたはいいけど、なんだかあたしっぽくない・・・

kotona:2006/05/15(月) 20:34:22 | URL | [編集]

たけのこご飯って何杯でもいけちゃいます!はい!って!おお!背景変えたんですね?グッドです!アハハ!

かさ:2006/05/15(月) 20:30:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

