--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.12

久々のレシピ

今日は何の日かしってますか??


5月12日は「パンの日

ってあたしも知らなかったんだけど、カレンダーに書いてあったから・・・。

久々にパンでもつくってみよう

かわいらしいパンその名は


ポコポコバンズDSCF0752.jpg



さぁー頑張りましょう
材料(25個)
《生地》
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2と1/3
バター・・・45g
塩・・・小さじ3/4
牛乳・・・3/4カップ
タマゴ・・・1個


仕上げ用バター・・・30g
シナモンパウダー・・・適量
グラニュー糖・・・大さじ1~2



作り方

①ボールに強力粉をふるって入れ、ドライイーストを加え混ぜる。


②1の中央をくぼませ、牛乳、砂糖、塩、卵をよく混ぜ合わせたものを少しずつ入れ粉と混ぜていく。

③2にクリーム状のバターを加え、全体がなじむように混ぜ込む。

④ボールに生地がつかなくなったら、強力粉をふった台の上に3を取り出し200回以上たたきつけて、なめらかな生地になるまでよくこねる。のばしてみて、膜状になり、指が透けてみえるようならOK。

⑤<1次発酵>なめらかな面がでるように丸め合わせ目をしっかり閉じて、油を薄く塗ったボールに合わせ目を舌にして入れラップをしてレンジで30~40分発酵させる。指に小麦粉をつけ、生地の中央にさして、くぼんだあとが残れば発酵完了。

⑥<ガス抜き>生地を軽くつぶして、外から中へたたむようにひとまとめにし、ガス抜きをする。

⑦生地をかるくまとめて台に移し、細長く伸ばしてから、25等分に切る。生地のなめらかな面が上にくるようにして持ち、周囲をひっぱって端を裏側の中心に集める。つまんで閉じ、丸くまとめる。
残りも同様に丸める。

⑧<二次発酵>天板にオーブン用のシートを敷く。丸めた生地の閉じ目を再びしっかりとつまみ、天板の中央に閉じ目を下にして並べる。
このとき1cmくらいあけるようにする。
同じように生地を並べ、ラップかビニール袋などをかけて20分ほどおき、二次発酵させる。オーブンを180℃に温めはじめる。

⑨仕上げ用のバターを耐熱容器に入れ電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。生地全体にスプーンで溶かしたバターをかけ、グラニュー糖とシナモンパウダーをふる。
オーブンにいれて15分ほど焼く。DSCF0752.jpg





すっごく長くてそして面倒なものでごめん!
でも食べたかったんだもん
許してね♡


レシピ
トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

みすずちゃんは宇都宮会でパンv-366持参できてねv-278って子供小さいとそうはいかないんだよね~!うちも幼稚園いってるあいだにやるしね~

kotona:2006/05/14(日) 19:33:26 | URL | [編集]

お久しぶりv-344
命名した人がかわいいんだもんv-360

なんてもともとこういう名前のパンがあるんだよ!

kotona:2006/05/14(日) 19:31:52 | URL | [編集]

おいしそう!!
私も子供生まれる前はパン作りしてたんだけど、最近はさっぱり・・・
今度やってみよ~っとv-220

3☆Bells:2006/05/14(日) 15:09:57 | URL | [編集]

旨そうなパン!

しかも命名した名前が可愛いかもi-175

beck(inoran777):2006/05/14(日) 10:38:55 | URL | [編集]

シナモン大好きならきっと何個でも食べれるよv-211個が結構小さいからねv-22

kotona:2006/05/13(土) 16:49:07 | URL | [編集]

お久しぶりですぅ☆

ポコポコパンていうネーミングがまたかわいぃ♪料理はもちろんパンやお菓子までさらっと作れてうらやましぃデスe-239
ワタシはシナモン好きなので、きっとこのパンはかなりの個数いけちゃうかもぉi-278

nao:2006/05/13(土) 02:51:31 | URL | [編集]

作れない物たくさんあるよv-16
でもチャレンジするのが大好きだから、ダメモトでってのが結構あるかもv-22惚れるなよぉv-221

kotona:2006/05/12(金) 23:22:03 | URL | [編集]

すっご~いw(°o°)w パンまで作れるのぉv-10
料理の得意な女性っていいよねぇヾ(@^▽^@)ノ
って言うか、もう作れないものないんじゃないv-236

タツ:2006/05/12(金) 21:35:32 | URL | [編集]

まゆちゃんシナモンだめなの??
じゃーあたしの得意なアップルパイもだめなのねv-12

kotona:2006/05/12(金) 21:19:40 | URL | [編集]

一個の大きさが、2cmくらいだから、かさたんは全部お口に入ると思うよv-21
ちなみにあれで全部なんだけどね!!
かさたんに送ってあげたいよ~
味見係り?毒見係り?でv-16

kotona:2006/05/12(金) 21:16:43 | URL | [編集]

シナモンパウダーは勘弁してくださいw

花かんざし:2006/05/12(金) 21:10:15 | URL | [編集]

わ~お!これは旨そうだ!アハハ!わたくしなら写真に載ってる分だとあっという間になくなっちゃいそう!アセ)がっはっは!

かさ:2006/05/12(金) 20:41:41 | URL | [編集]

よーくわかったv-236じゃ~今度作ってもらわないとねe-284

kotona:2006/05/12(金) 19:16:32 | URL | [編集]

ふむふむv-9
よ~~~くわかった~~~~~v-218

今度作ってね~~~~~v-238
えへへv-8

みっちー☆:2006/05/12(金) 17:13:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

