--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.25

キャラ弁

キャラ弁(キャラクター弁当)って知ってますか??
我が家はそれにはまりつつあります

毎週水曜日が来るの
とっても怖かったり( ̄Д ̄;;

でも完食してくるから、ついつい作ってしまうんだよ・・・

今回は

ピカチュー

制作時間1時間30分でした・・・

朝5時起きで、せっせとつくりましたよ

200704250720000.jpg


いかがでしょうか・・・
▼o◎ェ◎o▼ピカ!\/\/\/\/\/\百万ボルト!!

レシピ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

03.18

盛岡名物☆

お友だちのご主人が盛岡出身

ってことで、お土産をいただきました


じゃじゃ麺

DSCF0598.jpg


これおいしい

ハマっちゃったよ


彼女には実家に帰ったときに、名古屋名物

「味噌煮こみうどん」

を買っていこう!!

レシピ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2007

03.14

キャラ弁??

今日は年少さん最後のお弁当ってことで、張り切って

ポケモン

作りました!!

と言っても、

モンスターボール

なんだけどね


朝5時起きで(´ρヾ) ネムネムゥーなのに。。。

DSCF0581.jpg


出来上がった作品はこれ↑↑↑↑↑


ご飯の中に大好きな梅干入れて
赤いのはカニかま
海苔をせっせとカッターで切って。。。

小学校の時の切り絵クラブが役に立った??

なわけないけど(;´▽`A``


全部食べてきてくれるといいなぁ

レシピ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

03.08

ロコモコ




材料(4人分)
緑のもの。。。我が家は絹さやだったり、さやいんげんだったり
たまねぎ→1個
バター→10g(適当だけど)
油→適量
牛豚合いびき肉→400g
塩・こしょう→少々
卵→3個
ごはん→適量

Aパン粉→大さじ2
 牛乳→大さじ4
 はちみつ→小さじ2(なければ砂糖小さじ1)

(デミソース)
デミソース→70g
ソース→大さじ1
ケチャップ→大さじ2
赤ワイン(なければお酒)→大さじ2
水→大さじ4

作り方
①Aのパン粉を牛乳に浸す
 たまねぎをみじん切りにしてバターで狐色になるまでいためる
②挽き肉をボウルに入れて、よく練る。
塩。こしょうとA、たまねぎをいれてさらによく練る
成形して、まんなかにくぼみをつける

③フライパンに油(分量外)をいれて、ハンバーグに火を通す
緑のものは湯がくか炒める

④小鍋にデミソースの材料を入れてトロミが出るまで煮る

⑤フライパンをきれいに洗って、半熟卵をつくる

⑥器にごはん・ハンバーグ・目玉焼き・緑モノをのせて、
デミソースをかける


DSCF0570.jpg

レシピ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

02.06

バレンタインの練習☆彡

お久しぶりです
最近また、ブログの存在忘れてました


kotonaは元気です!!




というわけで
バレンタインが近いのでレシピをね





「簡単トリュフもどき」
を作ってみました。
カステラを使うので、やわらかく、短時間で作れましたよ♪
時間のない人にピッタリだと思います!


20070206193958.jpg







材料(9こ分)
ブラックチョコ・・・40g(細かく刻んでください)
生クリーム・・・30ml(コーヒーのクリーム5mlを6個使いました)
カステラ・・・80g(安い切れ端を使いました)
栗の甘露煮・・・2粒
フルーツミックス・・・6g
シロップ・・・10ml(甘露煮のシロップを使いました)
ラム酒・・・5ml

ココアパウダー・抹茶・・・適量

作り方
①カステラを1cm角に切る
 栗、フルーツミックスをみじん切りにする。
 これらを同じボウルに入れて、ラム酒・シロップを入れて、混ぜる。

②別のボウルに刻んだチョコを入れ、生クリームを沸騰させて加え、ガナッシュを作ります。

③1に2のガナッシュをくわえ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

④9つに手で丸める。
冷蔵庫で30分冷やし固めたあと、ココアパウダー・抹茶を全体にまぶす。


冷やし固める時間を除けば、15分くらいで出来ると思いますよ♪
子どもが喜んで食べてました(llllll´▽`llllll)


断面図はコチラ→20070206194012.jpg

レシピ
トラックバック(1)  コメント(2) 

 |TOPBack
